Bookmark 0629-0715

» CLICK HERE to support Micro Drone 3.0: Flight in the Palm of Your Hand

It’s small, smart and streams HD footage to your phone, that’s just the beginning of Micro Drone 3.0 | Crowdfunding is a democratic way to support the fundraising needs of your community. Make a contribution today!
コメント : またなんか出てきよった。 前のナノファルコン デジカムより、作りが随分としっかりしてる感じですね。
(June 29, 2015 at 05:16PM)

» UIデザインとWebデザイン | WAKASA.SOのCREATIVE BLOG

A-STARでは、『Webデザイン』と『UIデザイン』の違いを大切にしています。 「アーティスト」と「デザイナー」の話 この2つの職種は、ビジュアルが成果物評価になるという点があるため、混同されやすい職種です。ケースとして似ているため、いったんご説明します。 アートというのは、抽象的なものを、自分なりの解釈で
コメント : Webは元々UIが重要だったけど、最近はそもそも使う気にさせるのが重要になってきたのかなと思います。 コンテンツ力が頭抜けてれば、話はちょっと変わりそうだけど。
(July 02, 2015 at 10:29AM)

» ポケットにリアルな猫? 主婦の手作りシャツに注文殺到:朝日新聞デジタル

 ポケットからひょっこり顔を出す猫を刺繡(ししゅう)したシャツが人気だ。写真と見まちがうほど写実性豊かに手がけるのは、奈良県の主婦。ネットに載せたら瞬く間に世界に拡散し、注文が殺到した。東京の編集者の…
コメント : この事案は猫がやっぱり凄いと言うべきなのか、現代の情報拡散の凄さを痛感すべきなのか、非常に悩ましいところだ…。 でもやっぱりアイデアが重要なんでしょうね。
(July 02, 2015 at 03:05PM)

» UIの新鮮なアイデアをチェック!デザインやインタラクションの工夫が素晴らしいナビゲーションのまとめ

最近のUIは、気持ちいいアニメーションが多く取り入れられています。アニメーションはある程度予測できながらも、いい意味で少し期待を裏切るくらいがちょうどいいなと思います。 アニメーションを使ったインタラ
コメント : UIのアイディア。 後で見る。
(July 03, 2015 at 09:19AM)

» 触れる空中ディスプレイFairy Lights in Femtoseconds発表、レーザーで空気をプラズマ化

筑波大 落合陽一 助教率いる研究チームが、空中に触れる光のパターンを描く Fairy Lights in Femtoseconds を発表しました。レーザーで空気分子をプラズマ化することで、空中に光で三次元の像を描く仕組みです。発振時間のごく短いフェムト秒レーザーを用い制御することにより、指で遮っても
コメント : 凄くSFチックな技術! 小型化できたらいいね。 皮膚に見立てられた皮ってあるから、熱があるんだね。やっぱり。
(July 03, 2015 at 09:37AM)

» Tiny Birthday For A Tiny Hedgehog (Ep. 2)

Pre-Order the Tiny Hamster Book Today!!: http://bit.ly/TinyHamsterIsAMonster Subscribe for more videos! ► http://bit.ly/SubHelloDenizen This Hedgehog knows h…
コメント : 最近、これ系を急に見るようになったんだけど流行りかね? 皆さんの手先の器用さに驚きますわ。
(July 03, 2015 at 12:49PM)

» スマートフォンをビデオカメラスタイルにする IndieVice | 放送機器.com

放送機器に関することを紹介しています。今回は スマートフォンをビデオカメラスタイルにする IndieVice を紹介します。
コメント : 誰かこのイカレタ機材を買ってくれんだろうか。 このスマートフォンほんとにいるんだろうか?と思ったり、このオーバースペック具合がステキだなーと思ったり。 まえのカメラより一体化してる分、使いやすそう。
(July 03, 2015 at 03:56PM)

» 台湾爆発事故、ありったけのガーゼ送った日本企業に反響:朝日新聞デジタル

 カラーパウダーを使った台湾の音楽イベントで粉じん爆発が起き、大勢の若者が大やけどを負った事故で、日本の医療器具メーカーが治療用ガーゼを寄贈し、台湾で反響が広がっている。この社のフェイスブックページに…
コメント : 国際貢献というのはこういう形でできると良いですね。 富士システムズさん、素晴らしい!
(July 03, 2015 at 05:05PM)

» 「たまは神になる」世界が駅長の死を報道 広がる日本の猫文化、強力な観光資源に

 経営難にあえぐ一地方鉄道を救った三毛猫のタマ駅長の死のニュースは、世界中を駆け巡った。欧米の名立たるメディアが、「タマは今後、神社に祀られて神になる」と報じた。「招き猫」「猫カフェ」等々、日本人は独特な「猫とのふれあい方」の文化があり、今年春には瀬戸内の小島が「猫の島」としてロイターに報じられ、「猫を眺めるツーリズム」が新たに生まれつつある。日本発の猫文化が、欧米を主として徐々に広がっている。
コメント : このパターンは行き過ぎると、いつかのキャラクターと同じ道に行く気がする…。
(July 06, 2015 at 07:28PM)

» キューブ型になった GoPro HERO4 Session 発表。単体で10m防水、歴代最小最軽量

 アクションカメラメーカー GoPro が、新モデル HERO4 Session を発表しました。シリーズ最小最軽量でなおかつ「最高の使いやすさ」をうたいます。ただ小さいだけでなく、本体だけで水深10mまでの防水性能や耐久性を備えるため、防水ハウジングは不要。排水機構付きの内蔵マイクにより水中でもクリ
コメント : ドローンがターゲットだよね。多分。
(July 07, 2015 at 10:16AM)

» アップルとグーグルのガイドラインに学ぶスマホWebデザインの要点(スライド付) | sogilog

枌谷 力(そぎたに つとむ) 1972年11月7日生まれ。NTTデータでコンサル営業後、Webデザイナー/ディレクターに転身。2007年に独立し、2010年、下北沢に株式会社ベイジ設立。主にWebサイトのプロデュースとアートディレクション、デザインをやってます。Web制作のご相談は絶賛受け付けています。ご連絡は 東京のWeb制作会社ベイジ まで。
コメント : あとで読む! ざっと見た感じでは弊社のガイドラインと多くは同じ感じではあります。
(July 07, 2015 at 06:55PM)

» 「RICOH THETA」の純正防滴ケースが登場 – デジカメ Watch

リコーイメージングは7月7日、全天球カメラ「RICOH THETA」用の新アクセサリー発売と、新しいスマートフォン用アプリおよび新ファームウェアのリリースについて発表した。
コメント : ついに防水ケースきたー!って思ったけどなんだ。 水中にはもっていけないのかー(´・ω・`)
(July 07, 2015 at 07:25PM)

» 新国立競技場改築費 2520億円で決定 NHKニュース

2020年東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場について、運営するJSC=日本スポーツ振興センターが開いた有識…
コメント : 規模はずっと小さいけど、長良川河口堰と同じ気配がするよ…。するよ…! あれもほとんど使われてないのに、これまでの維持費が239億円って出てましたね。 「今後、利用者の必要に応じて水は使われると考えている」 うーん。人口減るのに?内需も縮小するのに?バカじゃないの?
(July 07, 2015 at 08:32PM)

» 作業を徹底的に効率化したいアナタにおすすめするMacアプリ10選 | The Mars Knowledge Blog<​/title>

ブランディング、デザイン、トレーニング情報をお届け
コメント : Macのソフトはあんまり詳しくないのでメモ。 2〜3便利そうなのありますね。
(July 08, 2015 at 08:52AM)

» UQWiMAX被害者による集団訴訟への一歩

あなたはUQを許せますか?
コメント : この件で初めて知ったけど、「月間データ量 制限ナシ!」と書いておいて、「※混雑回避のための速度制限(3日間で3GB以上利用時)があります。」これは確かにないわな。 3日間で3GBなんてあっという間じゃん。
(July 08, 2015 at 05:21PM)

» Kingii|水難事故を防ぐポータブル浮揚装置「キンジー」【2015年10月以降】

開発者の友人の悲しい水難事故をきっかけに考案された、水の事故防ぐ画期的な小型インフレータブル・バルーン、Kingii(キンジー)のご紹介です! キンジーは、小型の非侵襲的、頼りになる浮揚装置で、目立たない設計を特徴とする、便利な方法で水の安全性を保証する新発想の製品。 着用者の手と顔は、上に向かって
コメント : ちょっとお高いけど、毎年痛ましい水の事故はあるので、こういうのがあると安心かもですね。
(July 09, 2015 at 09:19AM)

» 安藤忠雄 組織の条件、リーダーの条件

安藤忠雄 組織の条件、リーダーの条件 安藤忠雄さんに会ってきた。といっても、安藤さんの講演を聞きに行..
コメント : 競技場関係でゴタゴタしてる方ですが、良いこと言ってますね。 「俺が作った」という気持ちを持つ人が一人でも多くいればいるほど、いいチームなのだと言う。 確かに、上手くプロジェクトに入り込めないと、自分が作った!とは言えないものね。
(July 09, 2015 at 09:54AM)

» なぜ小さな会社が、“かつてないトースター”をつくることができたのか (1/6)

バルミューダがこれまでになかったトースターを開発した。最大の特徴は、表面はさっくり焼けて香ばしく、内部は水分をしっかりと閉じ込めてふわふわ。そんな食感を楽しむことができるトースターを、なぜ従業員50人の会社がつくれたのか。
コメント : 体験を売る。最近どの業界でも重視されるようになりましたね。
(July 09, 2015 at 06:54PM)

» 今さら聞けない?! 5分でわかる!マテリアルデザイン入門

UI/UXデザインを語る上で今や欠かせない、マテリアルデザインのガイドラインについて、わかりやすく!ポイントを絞ってお伝えします。
コメント : マテリアルデザイン大人気。 フラットデザインよりUIとしては全然よくできてるし良いと思うので、一過性の流行りとして消費されないことを望むばかり。
(July 10, 2015 at 01:24PM)

» デジタル名刺ホルダー「ピットレック」| KING JIM

デジタル名刺ホルダー「ピットレック」をご紹介します。株式会社キングジムの公式ウェブサイトです。
コメント : 新型が出るのか。 前の世代も興味だったけど、評判がイマイチだったので手を出さなかったんだよなぁ。 今回は良い感じなら興味あるなー。
(July 10, 2015 at 07:04PM)

» SAYONARA国立競技場FINAL“FOR THE FUTURE”MEMORIAL GOODS デザイナー with カリモク家具

SAYONARA国立競技場のメモリアルグッズはチケットぴあで。国立競技場の青いシートを使い、3組のデザイナーが制作した新しい椅子を販売しております。
コメント : カリモクさんだ!
(July 13, 2015 at 10:23AM)

» なぜガラスは透明なのか? 普段は気づかない、目の前にある不思議

窓ガラス、メガネ、顕微鏡……。人類は何世紀にも渡りいろいろな方法でガラスを利用してきました。ガラスなくして現代の文明は想像できません。さて、透明なのが当たり前のガラスですが、なぜ透明なのかはあまり知られていません。優れた学習ビデオを数多く提供しているTED-Edでは材料科学者Mark Miodownik(マーク・ミオドウニック)氏の監修のもと、ガラスが透明な理由について、原子や原子核、電子の…
コメント : 「ガラスを通して日焼けができない」 えーと。ホントに?
(July 13, 2015 at 07:54PM)

» Pinterest、IFTTTやPolyvoreと連携し、気に入ったアイテムや画像、ファッションをすぐにPinできる環境に

<ピックアップ>Pinterest announces new integrations with IFTTT and Polyvore これは面白い連携なのではないでしょうか。Pinte […]
コメント : ピンタレストもiftttのレシピに対応した模様。
(July 14, 2015 at 09:16AM)

» UI・UXデザインでやるべきこと、やってはいけないこと10選

ピックアップ | 10 do’s and don’ts of UI and UX design ユーザーの視点に立ち、良いユーザー・インターフェイス(UI)とユーザー・エクスペリンス(UX)を追求する […]
コメント : 情報の精査。 そぎ落としこそ、とても大切。 …が、なかなか提案が通らないところでもある。
(July 14, 2015 at 09:43AM)

» 変化の波に乗る

今年のモバイルフレンドリー化に代表されるように、ウェブの世界にはしばしば、避けようのない大波が押し寄せてきます。そうした波に飲まれないために、仕方なくサイトのリニューアルをするというようなこともあるでしょう。今回このサイトでも、そうした波に乗るためだけの、コンテンツの改修をともなわないリニューアルを実施しました。
コメント : メモモ。
(July 14, 2015 at 09:49AM)

» Kurdsat Broadcasting Corporation

فڕین بە ئاسمانی دوبەیدا…
コメント : 凄いなこれ。 何分くらい飛べるんだろう? もし試してみる?って言われたら怖くて逃げるけどw
(July 15, 2015 at 09:35AM)

» スマホサービスにおける、UIデザインのノウハウと実例

Techniques and examples for UI Design of mobile app.
コメント : 良さそうなので、後で落ち着いて読む。
(July 15, 2015 at 10:17AM)

» Amazon.co.jp: 天野喜孝ストア: DVD

DVD の優れたセレクションからオンラインショッピング。
コメント : 誰かこれを買ってくれ! 販売価格 : ¥200,000,000(税込・配送料込)
(July 15, 2015 at 02:49PM)

» ☆french bulldog フレンチブルドッグ「チャイ」起き上がれないxxx☆

2009年4月25日生まれのチャイ♂です☆ ゴローンゴロン。。一度転がったらなかなか起き上がれない。 この10秒後に起き上がることが出来ましたw 続き→ http://www.youtube.com/watch?v=5N0rPtBKGqM Jukin Media Verified (Original) * For…
コメント : 見てると凄く手を貸したくなるね。
(July 15, 2015 at 08:36PM)

続きを読む

Bookmark 0622-0628

【動画】室内空撮、超小型ラジコンヘリ「Nano Falcon DigiCam』」レビュー、飛行映像付き – Engadget Japanese

コメント : これ正に欲しかったやつだ!買っちゃおう!
(June 25, 2015 at 02:53PM)

» 想造ガレリア ロボット兵(青色発光ver.)| プレミアムバンダイ

コメント : かっちょいい。フラップターもモデル化されてるみたいだけど、ちょっとお高い…。
(June 25, 2015 at 05:32PM)

» 日常系アクションカメラ Polaroid Cube+ 発表、WiFiを追加したミニキューブ型カメラ – Engadget Japanese

コメント : また、コロッとしたカワイイのが出てきたね。 サンプルのムービーもGoProに比べると随分身近で、日常的な感じです。
(June 25, 2015 at 06:43PM)

» DSLR Quality Camera in Your Pocket | DxO ONE

コメント : ここまでの値段になると個人的にはミラーレスでいいんでは?と思うんだけど、サイズ感が魅力なのかなー? サンプルの写真は美しいけど、起動までの手間と、手軽に持って歩けない(差しっぱなしでは歩きづらいだろうし…)の辺りが懸念かも。
(June 25, 2015 at 08:20PM)

» 僅用圖庫照片 (stock photo) 結合而成的超逼真影像藝術!

コメント : 凄いんだけど!確かに凄いんだけど! 「通り戦闘機」がすべてを持って行っている! http://goo.gl/jrKy3t
(June 25, 2015 at 08:45PM)

» 米アマゾン、円筒型の「喋るコンピュータ」Echoを一般販売。一台180ドル

コメント : また面白いもの出すね。 目的としては販売チャネルの拡大なんだろうけど、未来を感じるわ。
(June 25, 2015 at 09:09PM)

» 確実に良くするUI/UX設計

コメント : 深津さんのエントリー、セミナーの資料は大変参考になる。
(June 25, 2015 at 09:22PM)

» デジタルペン、スタイラス、デジタル定規 | Adobe Ink & Slide

手描きの滑らかさと製図板の正確さをタブレットで。初めてのクリエイティブハードウェア、Adobe Ink & Slideを手にとってみてください。ペンと同じ感覚で使いやすく、細かいデジタル描画ができます。
コメント : 突然思い出したんだけど、Adobe Ink & Slideってどうなったんだろう?まだ使ってる人に会ったことないんだけど、元気してるんだろうか?
(June 26, 2015 at 07:02PM)

» 建築史に隠されたウェブデザインの未来

ウェブデザインの進化の過程を考えるとき、西洋建築史はとても参考になります。美術の形として、両者は同じ項目で定義することができます。
コメント : これは面白い。 シンプルに対するリバウンドというか、揺り戻しは必ずあるとは思っているけれど。
(June 26, 2015 at 08:19PM)

» Webならではの表現を見つけるために捨てるべきこと

今の利用者がネイティブアプリを求めているひとつの理由として、Webサイトが扱いにくいというのがあります。フレームワークやライブラリを乱用するあまり、利用者体験を損ねていることがあります。
コメント : スキップイントロは確かに。あれだけクソだと言われていたはずなのに。
(June 28, 2015 at 02:21PM)

続きを読む

フォームの忘備録

フォームとして最低限クリアすべきポイントを考える上で、参考になりそうなサイトをメモ書きしておきます。

» 分かりやすいWeb入力フォームのための十戒
大体は基本的なことが書いてあるんだけど、入力フィールドのサイズ感に関する項目はちょっと以外。
入力フィールドなんかは揃えない方がいいのか。いいのか?
効果検証してみたいね。

» こんなにあった!シニア対応を本気で進める『皇潤』の入力フォームが使いやすい理由 | マミオン有限会社-シニアマーケティング、ウェブユーザビリティ評価
皇潤のシニア向けのフォーム。

» 入力フォーム改善でCV率1.6倍!成果を上げる18のテクニック
特に目新しいことは書かれていませんが、よくまとまっています。 …といいつつ、弊社内でリセットボタンを最近見かけた事案があり、油断ならない時もあるので改めて書いておきます。

続きを読む

links for 2013-09-02

» FooTable
以前もこの手のリンクをしましたが、こいつも便利。
折りたたまれるので情報が多いテーブルには持ってこい。

» これからのUIデザインのヒントになるDribbbleのアートワークのまとめ
Dribbbleからのまとめ。
インスピレーションが刺激されるクオリティの高いUIがまとめられてます。

» プロジェクトマネジメントなう\(^O^)/
プロジェクトマネジメントについて非常によくまとまっているエントリー。
PM志望ではないけど、試せるものは少しずつ取り込んで行こうと思う。

Responsivator
URLを入力すればメジャーなブレイクポイントでそれぞれを並べて表示してくれるWebサービス。
地味に便利。

続きを読む

links for 2013-07-29

» ワンクリックでプロ級の写真加工、無料Photoshopアクション素材25個まとめ
ミニチュア写真を作成できるイケテルアクションを探していた時に発見。
他にもなかなか良い感じのアクションがあります。

» 【厳選】日本の全iOSプログラマに捧ぐ!iPhoneアプリ制作に参考になりすぎるデザインリンク集15選
タイトルが内容そのままなので特に説明はなく。
参考に、刺激に。

» レスポンシブ対応も含め、Lightbox系(モーダルウインドウ)プラグイン25個の簡単な使い方とサンプルまとめました
モーダルウィンドウもいつの間にか随分増えておりますね。

続きを読む

links for 2013-07-10

» 最近覚えた便利すぎておしっこちびるかと思ったPhotoshopの小技/ショートカット11こ
SHIFTを押しながらのドラッグ・アンド・ドロップは知らなかった。
いつもは「レイヤーの複製」からやってたからちょっと速くなるかも。

» デザイナーの仕事を驚くほどラクにするPhotoshopアクション厳選18種【全て無料】
微妙なのも多いんですが、中には悪くない感じのものも。

続きを読む

統計データを提供してくれるサイト

グラフ

予算規模が大きくなってくるとデザインの説明にも色々根拠が必要になってきます。
この場合、根拠として提示だけるだけの客観的なデータが必要になってきますが探すのは結構大変です。
そんな時は統計データを提供してくれているサイトを上手く使ってあげると労力的にかなりカットできるので、自分のためにもですがメモっておきます。

競合他社のウェブサイトはどうなってるんだ? を簡単に調べる無料ツール3選+α【Ginzamarkets】
SimilarWebはSNSからの流入傾向が見れたりと、なかなか興味深いデータを見せてくれます。

保存版】企画書に使いたい統計データが見つかる、調査レポートサイト厳選9個+α
こんなにたくさんあったのかと感心するくらい。
全部目を通すのは骨が折れますが、データの傾向くらいは見ておきたい。

国勢調査など政府統計データをCSV化してダウンロードできる「統計くん」 政府API活用

続きを読む

links for 2013-05-29

» Strikingly – わずか数分でシンプルで美しいモバイルサイトを作成
レスポンシブウェブデザインに対応したサービス。
独自ドメインでの運用はできなさそうだけど、悪くない感じ。

» イメージスケールを使ってWebサイトの配色を論理的に決める方法
ロジカルに色を選択する方法。
「配色イメージワーク」も読まないと、パッとわかりにくい…。

» 爽やか配色のフラットデザイン無料UIデザインキットFlat UI Kit
最近は一つのトレンドができるとフレームワーク化するのがとても早い気がする。
マルチデバイスへの対応を気にデザインが理系化した影響だとは思う。(悪い意味ではないよ)

» Flat UI Colors
さっくりと参考にするには良い感じです。

続きを読む

スマートフォンデータベース

スマートフォンデータベース

これはまた制作サイドには嬉しいサイトが出て来ました。

» スマートフォンデータベース

国内で販売されているスマートフォンのスペックの比較が見られるサイトで、特に実寸がモニターで見られる機能はとてもユニーク。
(インチ数、解像度を入力する必要あり)
実サイズがなんとなくでもわかるのは、かなりいいね。

続きを読む

links for 2013-05-07

デザイン

» 細部まで丁寧に作り込まれたフラットなデザインのアイコン素材 -Pixeden
ここまで来るとフラットデザインっていうよりイラストって感じに見えるけど良い感じです。

» 価格表のデザインをまとめたデザイン集「21 Examples of Pricing Pages in Web Design」
価格表はその見せ方に様々な工夫が凝らされているので、これはいいまとめ。

» ブランドイメージ大変革、『ヤンマー』は『フェラーリ』になれるか?
ブランディングのお話。
日本って製品はいいのにブランディングの不備のせいで売れていない、もったいないなーって思うものも多い気がする。

マークアップ

» 【スマートフォン制作向け】radioボタンをCSSのみでカスタマイズ
結構カスタムできるものですね。

» レスポンシブWebデザインでテーブルを使う時の小技
これは参考になる。
レスポンシブで問題になることの多いテーブルの対応方法が色々。

» レスポンシブWebデザインでよく使うpx→remのサイズ表
Wordpressのテーマで使われてる1.571428571remとか1.428571429remってなんだろう?って思ってたけど、これか。なるほど。

ワークフロー

» 柔軟なワークフロー
» カンプがなくなったときのデザイナーの役割
最近よく聞かれるキーワードです。
ちょっと加熱しすぎかな?と思うこともありますが、世界観をガツガツ作りこむタイプでないWebの場合には積極的に利用したいところ。
もう少し先を想像すると、フレームワークが洗練されていって手段が定番化することでいずれまたカンプに帰ってくる気はしたりしますが…。
ここはソフトウェアの進化次第でしょうね。

» レスポンシブWebデザインに関しての備忘録
内容が凄く多いので見るのは大変ですが、フレームワークを中心にまとめられてます。

続きを読む